うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

お得意様になりたくない症候群

パン屋さんにですね、顔を覚えられてしまったっぽくて。
土曜日の仕事早く終わった日に、隔週くらいで食パン買って帰るんですけど。
それはもう気さくに話しかけてくださって。すごいいいひとだなぁって。
いつもありがとうございますって言われて、うわーこちらこそありがとうございますぅって喜ばなきゃいけないんだけど、うっ…てなって逃げたくなってしまいました。
(顔覚えられちゃった…もう気軽に寄れない…普通でいいのに…!)って。

どうもこんにちは、行きつけの店の顔馴染みになりたくないひとです。
行きつけの店には何も考えず気楽に行きたい。
そこでまで人間関係できてしまうと、日常で気を遣うひとがさらに増えてしまってキャパオーバーになってきつい。
そういう気疲れから逃れるために行きつけの店は大事においときたいので、できれば普通に応対してほしい。
さりげなくふつうに接してくれるのが理想。
顔覚えられるのはべつにいいんですけど、コンビニやスーパーみたいに必要最小限でいいです…。
ニコニコ仲良くしてくれたら、こっちも同じテンションで気持ちを返さなきゃならなくなるから。
それってもう人間関係だから。しがらみから逃れたくてホッとする場所つくってるのに…!

いや、でも店員さんとフレンドリーな関係求めてるひとのほうが多いのかなぁ。
まあわたしは変わってるからなぁ…。
わたし、ひととかかわるときは常に緊張してます。いい意味でも悪い意味でも。
どんなに親しくなってもリラックスはできない。
安らぎは人間以外に求める。行きつけの店ってそういう場所。
飲食店でも、買い物する店でも、サロンでも、なんっでも。

めちゃくちゃなこと言ってるのはわかってる…けど…!
できれば知らんぷりしてください!また気軽に行きたいので!
わがままでほんとごめんなさい!!