うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

つらさくらべをやめる

このところ、なんとなく、ずっと疲れてる。
コロナ禍で何もできない、してないのに疲れたとはこれいかに。
体感的に仕事はちょっと忙しくなったけど、そのせいだけじゃない。
家で過ごす時間が増えたのも、なんとはなしに重たかったりする。
暮らしに変化がなくなってくると、自分を覆ってる薄膜の空気がよどんでくる気がするのだ。
風通しがよくない。
意欲も情熱もそがれていく。
いくら家の中の暮らしを快適にしようとも、外へ出たい欲求は本能なので求める気持ちは止められない。
気分転換しようにも行きたいところにも行けないし、したいこともできないからこうなってる。
スーパー銭湯でサウナに入りたい。でも今はそれタブーっぽくなってます。
旅行がしたい。でも今は動いちゃだめです。
競馬場で好きな人馬を応援したい。今は無観客開催です。
外でおいしいご飯食べたりカフェでゆっくりしたい。今は営業時間短縮で仕事帰りはほぼテイクアウトになっちゃう。
何をするにしても制限がついてまわる。
何もできないのに疲れてるというより、何もできないのに考えることが多いから心が疲れてる。
もちろんわたしなんかただの勤め人で、幸いにも仕事も奪われず勤めることをゆるされてるから恵まれてるほうだ。
だから弱音も吐きづらい。
もっとつらい人が、と考えると自然に口が重くなってしまう。
でも、自分のつらさは自分だけのものですよ。
人と比べなくっても、自分が今感じてることはまぎれもなく真実です。
何もできないけど、どこへも行けないけど、だからこそ、自分だけは自分の味方をしていたい。
できる範囲で自分をねぎらいたいし、甘やかしたいし、好きにしていたい。
でないと、いらん疲れまで背負ってしまうから。