うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

手に持てるだけでいい

誕生日を過ぎてから気持ちが楽になった。
形のない不安や恥ずかしさ、いたらなさで毎日あんなにも苦しかったのが嘘のよう。
なってしまうと、なんてことないものである。
いろんなことを整理して、執着を解いて、身軽になっていく。
いままで愛してこだわって手放したくなかった全部は背負っていけないから、好きなもの持てるものをそのつど選んでいく。
持ち歩くには重たくなりすぎてしまったものたちは、普段は心の奥に大事にしまっておく。
でないと、ときに想いが重くなって、どこへも行けなくなってしまうから。
また必要になれば手にとって眺めたり、楽しんだり、味わいなおしてもいいのだと思う。
いったん置いてきたからといって、べつに愛が冷めたとか関心がなくなったというわけではないのだから。
いま持てるぶんだけ、愛せるぶんだけ。
生きていくことは、そういう選別の繰り返しなのかもしれない。