うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

死ぬ気せえへん不死身やし、じゃあないんだよ

濃厚接触者になったかもしれない。
同居人が職場経由でコロナウイルスに感染したっぽく、熱を出して寝込んだ。
そのことを告げられた晩、動揺したわたしは心をととのえるためにアマプラでダイの大冒険のつづきを観た。
メルルの告白のところで号泣した。
漫画ではふつうに読めたのに、色と動きと声がついたらだめだ。
いや、やっぱり動揺してたからだ。たしかに時々泣かせにくるけど、ダイ大。
余談だがポップはメルルと、ヒュンケルはエイミと一緒になったほうが幸せになれそうではある。
マァムは… クロコダインが人間だったらなぁ。

かくして濃厚接触者(仮)としての自宅待機がはじまった。繁忙期が近いのに。
わたしには、「なった側にはならない」という根拠のない謎の自信があった。
うちの人間は健康で頑丈。わたしも持病や病歴なし。
家族が罹るとも思ってなかった。
まさかまさか、である。
しかしあれだけ屈強なアスリートでさえ罹るときは罹るんだから、我々一般人がどうして100%大丈夫だなんていえようか。
だから気をつけて過ごしてきたのに。
まあ、なるときはなるのだ、当事者に。

医療機関がひっ迫してるというのは本当らしく、発熱外来にも電話がつながらず。
やっとPCR検査の予約がとれる。
検査は翌日、結果が出るのはそれ以降。
もちろんそのあいだも足止め。繁忙期が近いのに。

そのあいだに3回目のワクチン接種券がきていた。
「待たせたな!」じゃない。もう一週間はよきてほしかった。
濃厚接触者って観察期間すぎたらワクチン打てるんだっけ?
知らないことだらけ。調べなきゃ何もわからんし、訊かなきゃ国は教えてくれない。

検査結果が出る。陽性。やっぱりな。
弟は、毎日報道されてる感染者のうちのひとりになった。
オミクロンなんだろうけど亜種かどうかは知らん。
疑いが出てから会話はほぼLINEで行っているのだけど、申し訳なく思っているのか、こちらから訊ねないと進捗も要望も容態も教えてくれない、ゴミも洗濯物も頼まなきゃ出してくれない。
わたしはわたしで勤め先に報告しなきゃならんので最低限訊くようにはしてるんだけど、それすら気を遣う。
訊かれるのしんどいんだろうな。
寝てる人は孤独なので、要ること以外にも、どうでもいい雑談とかできたほうがいいんだろうなと思いながらも、とにかく気を遣ってメッセージひとつ送るのにも躊躇してしまう。
これ軽症だからまだマシなだけで、もっと重かったら家庭崩壊するかもしれん。
もちろんいちばん気を遣ってるのは弱ってる病人で、その病人はメンタルもやられてるので「好きでなったんじゃない」と言われて、そうだね、ごめんね… と申し訳ない気持ちになった。
わたしも泣きたいが、いちばん泣きたいのは本人だ。
こちとら弟を隔離してるので、ご飯食べながら母と談笑するのも悪い気がしてくるし、もっといえば夜中に鎌倉殿の13人みながらひとりでフフってなってるのさえも悪い気がしてくる。
時間はあるのになにもできないのはこのへん。
スマホさわるくらいしかできない。
でもスマホというか情報に過多に触れてると病むよね。弟もたぶんそうなってる。
病が心を殺しにくる。
わたしは死なないように毎日欠かさず筋トレしている。

かくして、わたしは仮でなくモノホンの濃厚接触者となった。
自宅待機です。繁忙期に入ってなくてよかった。
待っている保健所からの連絡はまだこない。指示はよ。
金が入ってこなくなるのに金がどんどん出ていく。
出てこられるようになったらPCR検査してねって勤め先からは言われてるけど、どうせそれも自費だ。
頭痛くなるわね。
もうむりでーす! ってなってもおかしくないよ、こんなん。
わたし自身はまったく死ぬ気がしないのだが、環境が殺しにくる。いやあねえもう。
こんなこといいながら明日には感染してるかもしれない。
今のところすこぶる元気だけどね。

つづく。