うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

ああなつかしの、フルーツポンチ

暑い。
疲れた。
喉が渇く。
甘いものが食べたい。
爽やかで、みずみずしくって、つるんとした喉ごしの何かを食べたい。
なんだろう?
アイスクリームかな、かき氷かな?
ところてん?わらび餅かなあ?
それともパフェ?
いや違う。
「フルーツポンチが食べたい。」
しゅわしゅわサイダーの中で泳ぐジューシーな果物たちの存在を、なんだかものすごくひさしぶりに思い出した気がする。
小学校の初めての調理実習がフルーツポンチだった。
おいしかったから家でも作って、家族みんなで食べたなあ。
でもフルーツポンチってそんなに食べる機会ないよね。いま思い出すまで忘れてたくらいだし。
家だとジュースかフルーツどっちかになるか、まあだいたいアイスクリームで涼をとる。ガリガリ君とか明治スーパーカップとかピノとか。
外へ出かけたらカフェでかき氷かパフェ活でしょう。甘味処であんみつもいいよね。
そもそもフルーツポンチっていうメニュー自体を見たことがない気がする。
気にして探したことがないからよけいに。
あるのかな。
ありました。あるんだ。フルーツポンチ。

kimura-fruit.jp

フルーツパーラーをうたってるお店の喫茶スペースにはわりとあるみたい。
パフェっぽいけど、アイスもクリームもチョコレートもフレークも入ってない。純度100パーセントの果物たち!
これだ。これが食べたい。わたしにフルーツポンチを食べさせてください。

というわけで。
業務スーパーカップのフルーツゼリーを買ってきた。
なぜゼリーなのだ。ちょうど目に入ったからつい。
でもこれ、いいかんじにゼリーがキラキラしてて綺麗なんだ。

なんかあんまりおいしそうじゃないな!
ゼリーを間引いたらスカスカになった!
もうちょっとあざやかな赤がほしかったなあ。
見てくれと写真はともかく、ちゃんとおいしかったです。
爽やかで、みずみずしくって、つるんとした喉ごし。
うん、ゼリーが思いのほかいい仕事をしている。
果物とサイダーって合うよね。なんでこんな素敵なことを忘れてたんだろう。
このフルーツ“ゼリー”ポンチ、夏のおやつの定番にいいかも。

 

次の日にイオンでカットフルーツを買ってきてリトライ。
うん、正統なフルーツポンチだ。
色とりどりで見た目にも涼しい。
サイダーをちょっと凍らせたらシャリシャリしてとっても爽やか。

普段のおやつはコーヒーのおともにチョコレートやあんこの和菓子を選んだり、カードほしさにプロ野球チップスを買いがちだったりするんだけど、フルーツっていう選択肢はなかった。
なんとなくお高いイメージがあって敷居が高かったのね。
単に気づかなかっただけで、わりと手の届くところにあったのね。
ひとり分のカットフルーツがあればヨーグルトをあえてヘルシーおやつにもできるし、これはいいね。果物を食べる習慣。
ともあれ突発的なフルーツポンチ欲はすこぶる満たされたのでした。
でもプロが最高級品で手がけた本物のフルーツポンチも味わってみたいから、暑いうちにお店へも行ってみようっと。