うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

春のもや晴らす、一杯

無印のコーヒーを飲み終わった。やっぱり酸っぱかった。
のんびり飲んでたから雑味も出てきて、最後のほうはミルクと砂糖でなんとか飲んだ。
今は市販の、ちょっと贅沢な珈琲店キリマンジャロを飲んでいる。
これを飲み終わったらカルディでなにか挽いてもらおうと思ってる。

コーヒーを飲むのが日課になった。
昼食後に一杯、夕食後に一杯。
ひと息つくときにコーヒー。このリズムが定着してきた。
お昼休みは職場から家に帰ってきている。
わたしは夢の中でまでうっかりと仕事のことを考えてしまう人間なので、離れられるのなら離れたほうがいいのだ。物理的に。
家でていねいにコーヒーを淹れて飲むことでインターバルができる。
これがいい気持ちの切り替えになってるみたい。
淹れる一連の所作もいい。わびさびだよ、禅の心だよ。お茶じゃないけど。通じるものはあると思う。
香りでもリラックスする。ほんの短い時間ではあるけど「あ〜ゆっくり休めたな〜」って気持ちになれる。
慣れないころは慌ただしく職場へ戻るのに腰が重たかったのだけど、今は前ほど憂鬱にならずにすんなり戻れている。

仕事へはなんとか行けている。
対人関係でいやだなあと感じることがあって一時期ものすごいストレスがあったのだけど、なんとか折り合いがついた。
毎日通うべきところへ通っていると、心も体もだんだん安定してくる。
社会人にも勤め人にも向いてない自覚はあるのに、うっかりつづいてしまっているものだから「嫌だ〜だめだ〜無理だ〜」もなりをひそめて、「なんとかなってるし生きてみるか…」と思えてくるからふしぎ。
もうちょっと暮らしが安定してきたら、のんびり海を見にひとり旅がしたいなあ夏までに、というのが目下の夢というか目標。
候補地はいくつかある。まあそのときの気分で決めます。
でもそのまえにコーヒースケールとミルがほしいかな。
メリタのドリッパーで淹れるのにも慣れてきたから、そろそろ円錐のドリッパーに再チャレンジしたい。

目先のちょっとしたことと、もうちょっと先の計画と。
なんとなく未来のことを考えられるようになってきた。
心にかかっていた春のもやが、ゆっくりと晴れてきたみたいだ。

 

www.agf.co.jp