うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

逃れられない

satoe1981.hatenablog.com

結局読んでしまった。
やめようと決めたらよけいに気になってしまって。
逃げてるような気になって、後ろめたくって。
読んでしまってまたちょっと心と体のバランスが崩れたけど、それもまあ逃れることのできない自分のさがなのかなあと。
一度開いた本を、閉じることができない。
記憶を消すこともできないし、読まなかったことにもできない。投げ出すこともできない。
この本からは、わたしは逃がれられない。

 

女はどこへ行っても女であることから逃れられないのだけど、それは男とて同じで。
人間が人間であることからは逃れられないのだけど、人間を人間でなくするのが戦争であって。
戦地でも失われない人間らしさ、女性らしいエピソードにほんのいっとき触れられるのがこの巻。
恋愛の話、同性からの偏見と差別の話は、つらい。