うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

できてる、できない、しない、人生

結婚や出産が普通で、それができなかった自分は普通じゃないから、でもあなたは結婚して家庭を持ててるじゃないですか、と思ってしまうところから抜け出せない。
あなたはわたしよりも普通の人生を歩めてるじゃないですか、と思ってしまうのだ。
それなのになにかに悩むなんてずるい、と。
結婚には結婚の、家庭には家庭の、育児には育児の、独り身には独り身の地獄がある。幸せがある。
みんなどこかなにかで幸せで不幸せで、自由で不自由なのだ。普通の人生なんてどこにもない。普通なんて、誰が決めるものでもない。比べるものでも、優劣をつけるものでもない。
たったそれだけのことなのに、頭ではわかっているのに、感じることをやめられないのは、自分がそれらを持ったことがないからだ。そっち側へ行ったことがないからだ。
いやだなあ。いやなやつだなあ。卑屈なやつだなあ。
結婚や出産を本心で望んだことはない。
うまくいかなかった両親を見て育ったから。
他人が苦手で、人間に向いてなくて、人と暮らすのは難しいから。
うらやましくないもののために他人をうらやんだり、勝手に思い感じて自分を嫌になるのも、昔傷つけてしまった人を今も思い出して悔やむのも、もうそろそろ終わりにしたいよなあ。
わたしはきっとずっと独りで生きて、母を看取って人生を終えるのだから。