うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

モーニングざんまい

最寄りのコメダ珈琲店が閉店してからというもの、休日の朝が落ち着かない。
毎週行くわけじゃないんだけど、思いたったら気軽に行けて、ほっとくつろげる場所がなくなってしまったのは淋しい。
近頃はのんびりモーニング開拓中。
今朝はちょっと足を延ばしてドトールへ行ってみた。


商店街の中にあるこぢんまりとした店内、なんとなくせわしい雰囲気だなあと感じながら、あつあつハムチーズをほおばる。
トーストにはさんだらなんでも特別になって美味しくなる気がする。
豆乳ラテもやさしくて美味しい。
悪くはないんだけど、ちょっとだけ遠いんだなあ。

きのうはミスタードーナツへ。


さつまいもド、すっかり秋の定番になった感。
お芋さん大好き。ドーナツ大好き。
だけどミスドではゆっくりくつろげない気がする。これは前々からそう。
テイクアウトのお客さんのほうがだんぜん多くて回転が早いからか。
混みあってくると、コーヒーのおかわりで声をかけるのもなんとなくはばかられる。
すぐそばで慌ただしく働いている店員さんの忙しさを慮ってしまう。わたしはお人好しだろうか。

自転車で行ける範囲だとほかに
モスバーガー

カフェミールムジ

あたり。
あとあんまり知られてないっぽいけど、びっくりドンキーにもトーストモーニングがある。
だけど、どうにも決め手に欠ける。
ちょっと遠出になるとか、ちょっと騒がしいとか。
いろいろと行ってみるんだけど、どこもいい部分はあれど「ちょっと惜しい」のだ。
「ちょうどいい」場所って貴重だなあ。
あのコメダのかわりを探しながら、あのコメダのかわりはどこにもないんだなあと思い知らされる。

ああ、喫茶サンシャインがすぐ近くにあれば。
近頃のお気に入り。コーヒーとホットケーキがおいしくて、昔ながらの雰囲気を色濃く残した純喫茶。
モーニングもよいのです、とても。
レーズントーストを食べたいなあと思いながら、行ったときはなぜかいつも売り切れているのできっと人気メニューなんでしょう。いつか食べてみたい。

先日、お店のほうで阪神優勝セールをおこなっているとのことで、仕事帰りにふらっと寄り道してイタリアンスパゲッティと黄色いパインクリームソーダに舌鼓を打った。

帰りにパインアメもいただいた。美味しいね、幸せだね。


日々のご飯なら、お腹がふくれればなんでもいいのかもしれない。
わたし、わりとなんでも感謝してむしゃむしゃ食べられるし。
だけど時にはお金と時間をかけてとびきり美味しいものを選んで食べて、いつもとちがう場所でゆったりとした空間に身を委ねたい。
いまのところ理想にいちばん近いのがサンシャインかなあ。
東梅田の隠れ家的なこの場所に、なにはなくともモーニングをしに。
ただそれだけのために、ときどき電車に飛び乗って通う休日もいいかもしれないなあ。

 

www.kissa-sunshine.jp